2022年|4Kブルーレイレコーダーの選び方とおすすめ3選

4k ブルーレイ レコーダーを購入したいのであれば、まずは選び方をチェックしておきましょう。4k 対応 ブルーレイであればどれを選んでも同じというわけではありません。適当に選ぶと使い始めてから不便だと感じる恐れがあるので、事前に適切な選び方を知っておくことが大切です。

2022年|4Kブルーレイレコーダーの選び方とおすすめ3選

まず、HDDの容量を意識する必要があります。録画したものをすぐに削除するのであれば、60時間ほど録画できる500GBもしくは余裕を持って130時間ほど録画できる1TBがおすすめです。忙しくて1クール分のドラマやアニメを録りためてしまう、お気に入りのものはしばらく残してしまうという場合は、260時間の録画が可能な2TBもしくは500時間の録画が可能な4TBが良いでしょう。同時録画機能の有無も重要で、同じ時間に放送される番組を同時に録画することが多い場合はこれに対応しているものを選ぶと良いです。4Kチューナー内蔵であることも大事です。このタイプを選ばないと、4Kのはずなのに画質が悪いという問題を経験しやすいと言えます。いずれ録画したものを他の機器に移動させる可能性がある場合は、これが実施できるSeeQVault対応のレコーダーであるかどうかを確認しておくことも重要です。とにかく画質を重視したいのであれば、よりリアルな質感で楽しめる4K Ultra HDをおすすめします。

ここからは4k ブルーレイ レコーダーのおすすめ3選を紹介します。パナソニックのおうちクラウドDIGAであれば、ドラマやアニメを録りおきする機能があるため、時間帯だけを指定しておけば全てのドラマとアニメが自動的に録画されるので便利です。ソニーの4Kチューナー内蔵2番組同時録画モデルもおすすめであり、同時録画が可能なテレビ 録画 ブルーレイを求めている場合に最適だと言えます。1か月先の予約もできることが特徴的で、録りたい番組があるのにまだ予約表が用意されていないというストレスがありません。シャープの4Kダブルチューナー内蔵3番組同時録画モデルもおすすめで、機能性だけでなく耐久性の高さが魅力的です。ホコリシールドが搭載されており通常の3倍ほどの寿命があるので、長く使いたい人に最適だと言えます。

4k ブルーレイ レコーダーにはたくさんの種類があるので、選び方とおすすめを知った上で購入するものを決定すると良いでしょう。特徴を踏まえながら自分に合ったものを選べば、快適に利用できる機器を見つけられるはずです。