最新 4Kモニターおすすめトップ3

日常的に映画やドラマを楽しんでいる方や、高画質な画面でハイクオリティのゲームを楽しみたいと考えている方におすすめするのが、「4kモニター」です。現在様々なメーカーより4kモニターが販売されているので、4Kモニターの特長や選び方のポイント、人気の高い4k モニターおすすめトップ3を紹介していきます。

最新 4Kモニターおすすめトップ3

まず4Kモニターとは解像度が3840×2160のモニターを指し、今まで主流となっていたフルHDの解像度が1920×1080であるため比較すると、より細かなところまで繊細かつ美しく映像を映し出すことができる特長があります。

4Kモニターの選び方のポイントは、使用する目的に合わせて27インチから50インチまで適切な4k モニター サイズを選ぶことが大切です。大きなモニターを選んでしまい、設置する部屋の大きさや使用目的に合っていないと、きれいな映像も目の疲労の原因になります。ゲームで利用するなら24~27インチ、小さな文字を読む時など作業時にも便利なのが28~32インチ、映画鑑賞にはワイドな40インチ以上がおすすめです。

また液晶パネルには3つの種類があり、TNパネルは画面の表示切替が速く価格もリーズナブルなのでゲーミングモニターとして利用されています。IPSパネルは視野角が広く、画面の色彩も鮮やかで美しい映像を楽しみたい方向けです。VAパネルは上記2つのパネルの性質を併せ持っており、コントラストがくっきりとした色彩表示性能があります。

さらに接続する機器やケーブルを確認し、豊富な接続端子のあるモニターを選ぶと安心ですし、予算に応じた4k モニター 価格を選びましょう。

4k モニターおすすめトップ3は、第1位が「ASUS(エイスース)モニター」で、27インチのモニターは4KUHD解像度で高発色、高精細な映像が魅力でテレワークからゲーム、エンタメ全てをこの1台でカバーすることができます。接続端子もHDMI、SUBにUSB-C、ディスプレイポートと豊富で、一度に複数の機器を接続することが可能です。

第2位が「DELL(デル)ワイドモニター」で、低価格で4KとAMDによる美しい映像美が楽しめることや、スピーカー内蔵型なので映画やアニメ、ゲームを迫力のサウンドで楽しめます。接続端子も複数あり、スタンド調整機能で様々な置き方が可能です。

第3位は「LGモニターディスプレイ」で、水平178度垂直178度の広視野角によりどの角度から見ても自然で、色の変化が起こりません。AMDFreeSyncテクノロジーが搭載されているので、暗い部分は明るく遅延を極力抑制するなど先進技術が使用されています。