パソコン用8Kモニターは必要なの?

近年では、パソコンの性能なども上がっているため、さまざまな分野でパソコンを利用している傾向があります。また、家庭用のパソコンに関しても、オンラインを通じたサービスなどを利用する人も多いため、長時間オンラインサービスを利用するという人などは、PCパーツなどにもこだわる人も増えています。特に、オンラインゲームなどをする人などは、モニターなどもゲーム用のものを購入し、FPSなどのゲームを楽しむ人もいるでしょう。ディスプレイの解像度などがより鮮明なほうが、ゲームに関しても高画質であり、より臨場感が溢れる映像を楽しむことができるため、モニターにある程度お金をかける人もいます。

8k Sony

解像度に関しても、4K対応の機器の普及しているため一般的にも4Kに関しての認知もされてきていますが、さらに高解像度の8Kに関しても対応する機器が徐々に普及しつつあります。ただし、8Kの高解像度となると、画質のよさなどにも影響されるため、比較的限定的な環境ともいえます。


そして、価格においても4Kと比較して8Kのほうがかなり高めという点もネックです。これは、限定的な環境という点から、一般的に徐々に認知はされているものの一般的な普及が4Kと比べてしまうとまだ売れている数が少ないのも要因の一つといえるでしょう。価格においては、数が多く売れる状況となれば自然とある程度安定した価格、一般でも手が届く範囲の価格となる傾向がありますが、限定的な環境で楽しむことができるという状況ではまだ厳しいというのが実情です。

ただし、これから先において8Kに対応する機器やゲームなどが増えてくることによって需要が高まる可能性はあります。VR機器などにおいては、高解像度が求められる傾向があるため、そのような分野で認知されていくことによりその後は、パソコンのモニターなどにおいても徐々に認知され、対応する機器やゲームなどが増えることにより普及、その解像度が必要になる可能性はあります。


パソコンの進化、そしてそれに対応していく機器などの状況によってモニターに関しても今までよりも解像度の向上が必要になる可能性もあるでしょう。そのため、現時点からでも4Kではなく8Kのモニターにも注目しつつ状況によっては購入を検討してみるというのも一つの方法です。もしくは、少しタイミングなどをみて求めやすい価格になった時に購入してみるなど自分なりにタイミングを見るということも大切です。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *