ビデオゲームの音楽には様々な種類があります。
ゲームの構成要素の中でも、音は特に重要です。
ビデオゲームの中で流れる音は、ゲームの中にプレイヤーを引き込みます。
ゲーム音楽で重要なのは、ゲームのプレイ体験を深めることです。
ゲームを楽しみながら音楽を聴いているときは、テレビ番組や映画を見ているときよりも音の吸収力が高まっています。
映画制作や編集などでよく耳にするレンダリングは、ゲームの中にも使われています。

レンダリングとは構成内容を映像に反映させるための処理です。
映像の再生速度に合わせてデータ処理を行うため、ファイルの長さやパソコンの環境によってレンダリングに時間がかかることもあります。
音楽ファイルの時間が長いほど、競って出来るフレーズの数は増えます。
1980年代はゲームBGMが次々と登場した年代です。
1983年にファミリーコンピューターが爆発的に売れると、ゲームミュージックの認知度が一気に上がります。
1984年台になるとゲームミュージックがリリースされ、ゲームミュージックの市場が形成されるようになります。

1980年代後半はFM音源やPCMが中心となり、1990年代後半から2000年代になると制約が緩和されて様々なジャンルの音楽が取り入れられるようになります。
現在でも過去のゲームミュージックの再録盤が販売され好評を博します。
レンダリングはコンピューターのプログラムを使って高次の抽象的な情報から映像や音声、画像を生成するものです。
ゲームミュージックでは、出力データに関するコンピューター上で作成された情報が必要になります。
DTMソフトがデータから音声信号を生成します。
演奏には様々な形態がありますが、リアルタイム演奏ではなく音声信号を事前に生成し後で再生することになります。
現在はゲーム機のハードウェア自体が進化し、昔は扱うことができなかったオーディをデータを自由に扱えます。
性能が高いゲーム機は映画的な表現もできるので、欲しい音を直接表現することも可能です。
若いプレイヤーはリアリティーを求める傾向が強いため、サウンド制作を行う側でも様々な工夫をしています。
昔からゲームに親しんでいるプレイヤーはメロディーを重要視する人が多いです。
ゲームミュージックの好みには年代によるジェネレーションギャップもあります。
オーディオをレコーディングしていく場合、様々なソフトウェア音源を使います。
現在は便利なツールが揃っているので、ゲームミュージックにも幅があります。