オーディオシステム機器の種類と役割

オーディオシステムは、その仕様や機能によってさまざまです。そのためサウンドシステムを購入したい場合その種類を知っておく必要があります。代表的なオーディオシステム機器の機能や使用する目的を紹介します。

オーディオシステム機器の種類と役割

まず品質が音に直結するスピーカーです。数ある機器のなかで最も人気のあるものの一つです。価格帯やサイズごとにさまざまな製品があるため、理想的なスピーカー選びができます。

次にオーディオインターフェースですが、かつては録音時に音楽をコンピュータに送り込み、再生時にコンピュータからの信号を伝えるという2つの主な役割を担っていたものです。現代のものはモニター管理やデジタル変換、マイクプリアンプなど多くの機能を備えています。一言にまとめれば、この機器は従来のアナログとデジタルサウンドの間のリンクとして機能します。

プリアンプは微弱な電気信号の強度を大幅に高める電子デバイスです。音の録音には欠かせないデバイスとして知られています。プリアンプは録音時のノイズの干渉を効果的に回避し、音質を向上させます。たとえば微弱な電気信号を発生するマイクを使った録音では、プリアンプの使用によりノイズの歪みが解消されます。現在のプリアンプには、マイク信号とライン信号を切り替えるスイッチが搭載されています。

音楽を制作するプロセスで必要となるのが、オーディオアナライザーです。位相相関や周波数特性属性、リバーブタイムなどを測定するための機器です。機器や部屋に不備がないかを評価する際に、ガジェットの極性チェックだけでなく、基本的な信号の導通チェックにも使用することができます。

デジタルタイプの音楽制作で使用するのがデジタルオーディオワークステーションです。これは音楽ファイルの録音や作成、編集の際に使用される主要なソフトウェアです。市場には数多くのDAWがあり、理想的なものを選ぶのは個人の好みの問題ですが、どれもいくつかの標準的な機能を組み込んでいます。具体的にはフィルタリングやテンポの変更、マルチトラックレコーディングなどです。

デバイスの接続に使うのがケーブルです。アンバランス型とバランス型がありますが、音質を阻害する干渉や外来ノイズが取り除かれるためバランス型が好まれる傾向があります。

マイクは昔からあまり変わっていないデバイスの一つです。ハンドヘルドマイクロホンやダイナミックマイクロホンなどの種類があります。騒音環境や周波数レンジなどに応じて選ぶの一般的です。